医療事務 「学びたい」  を応援。

現役医療事務講師が医療事務について書いていきます。子育て妊婦の話題もあるかもです。

医療事務の資格は独学でも取得できる!

 

はじめまして。私は現在専門学校で医療事務を教えています。過去に整形外科で5年勤務、途中で結婚・出産を経験し、現在2人目を妊娠中です。

 

私自身、「医療事務の資格をとっておけば、結婚、出産、引っ越しなど転機があっても転職に困らないだろう」と思って勉強しました。

 

実際、医療事務員さんは子育てママが多いです。私が以前勤めていたところも、今現在担当している生徒さんの就職先でもそうです。

 

「子育て中でも資格を取って再就職に生かしたい」と考えている方を応援したいと思い、今回このブログを立ち上げました。(もちろん子育て中の方に限っているわけではありません。あくまで私自身が近い存在であるので子育て中の仕事について気持ちに寄り添えるのではないかと感じたからです。)

 

通学してみっちり勉強するのもいいですが、子育て中だと難しいですよね。

 

このブログでは「取得すべき資格の種類」「具体的な必要知識」などを細かく記していこうと考えています。そして、このブログを参考に勉強していただき、独学で資格取得ができるくらいの知識を提供できれば、と思っています。

 

学校に行きたいけど、学費が・・・という方にもぜひ見ていただき参考にしていただければ幸いです。

 

では、初回はこのへんにして。次回は資格の種類について説明する予定です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます☆